« シッチを探せ! | トップページ | 田んぼのコモリグモはコレ »

2008年5月10日 (土)

ハリゲ戦闘機、スクランブル発進!

0805101
3機編隊で飛行中のハリゲコモリグモ


0805102
前から見るとちょっとイケてます


0805103
背面飛行です


今回はコモリグモ科のなかのハリゲコモリグモの仲間です。以前にも書きましたが、ハリゲコモリグモの仲間は種を判別するのが難しいです。いつも避けて通っていますが、足元でおびただしい数がうごめいています。知らぬ顔をするわけにはいかないので撮りました。

さて、何ハリゲコモリグモでしょう? ハリゲコモリグモかヤマハリゲコモリグモのような気がします。この二種はオスの成体を見れば判別できるのですが、写真の3匹はまだ亜成体のようです。種を判別するには、もう一度行って確認する必要がありそうです。


0805104
0805105
こちらはメスの写真です。

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.4.30/土浦市・旧新治村)

|

« シッチを探せ! | トップページ | 田んぼのコモリグモはコレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/20804402

この記事へのトラックバック一覧です: ハリゲ戦闘機、スクランブル発進!:

« シッチを探せ! | トップページ | 田んぼのコモリグモはコレ »