« 美しい緑のモザイク | トップページ | ほんと、いつでも見られるヒメグモ »

2008年5月26日 (月)

久々に見たマダラスジハエトリ

0805265
越冬中の個体しか見たことがなかったマダラスジハエトリ。ついに冬以外の季節に見ることができました。見つけたのはヒノキの樹皮上です。どこかに必ずいるはずだと常々思っていたので、今回の再会はかなりうれしいものでした。

珍しい蜘蛛という話も聞きませんから、普通種のはずです。その割に目にしないのは、きっと彼らが樹皮裏などに隠れているからなのでしょう。次に会えるのはいつのことやら…


●マダラスジハエトリ/Plexippoides annulipedis
ハエトリグモ科マダラハエトリグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.5.8/茨城町)


ちなみに、茨城県南部でこの蜘蛛を見たのは石岡市のみ。今回発見した茨城町はどちらかというと県の中央部になります。茨城町は水戸市のすぐ隣にある町です。

|

« 美しい緑のモザイク | トップページ | ほんと、いつでも見られるヒメグモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/21170878

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に見たマダラスジハエトリ:

« 美しい緑のモザイク | トップページ | ほんと、いつでも見られるヒメグモ »