« のら猫大集合 | トップページ | ご夫婦でどちらへ? »

2008年5月 4日 (日)

ゴミの横顔

0805041
ゴミと言えばゴミグモです。いつも正面ばかり狙っているので、カッコいい横顔のポートレイトを…。う〜ん、やっぱりゴミ屋敷の上じゃ、様になりませんかねぇ。お尻の先の方の突起は、昔話に出てくる鬼が持つ金棒のようです。この厳つさに好奇心のメーターが振り切れそうなのですが、みなさんはどのように感じますでしょうか?


0805042
お決まりの正面からの画像もご用意いたしました。


0805043
0805044
その他、ハナグモ(上)とマミジロハエトリ(メス)にもご登場いただきました。

前々回から今回まで、計3回に分けてご報告したのは行方市(なめかたし)の「水の科学館」に隣接する公園の蜘蛛たちでした。


●ゴミグモ/Cyclosa octotuberculata
コガネグモ科ゴミグモ属

●ハナグモ/Misumenops tricuspidatus
カニグモ科ハナグモ属

●マミジロハエトリ/Evarcha albaria
ハエトリグモ科マミジロハエトリグモ属


参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.4.29/行方市・旧玉造町)

|

« のら猫大集合 | トップページ | ご夫婦でどちらへ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/20748185

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミの横顔:

« のら猫大集合 | トップページ | ご夫婦でどちらへ? »