« この蜘蛛が好きです | トップページ | シッチを探せ! »

2008年5月 9日 (金)

キクメハシリグモが活動開始!

08050911
08050912
前回、4月30日に訪れて発見できなかったキクメハシリグモの生息地。5月に入って再び見に行ったところ、たくさんの幼体を発見しました。生息地はご覧のようなコンクリート水路なのですが、成体は一匹もいませんでした。

成体は15ミリを越えます。てっきり成長に2年くらいはかかると思っていたので、親蜘蛛も見られるかと想像していました。でも、期待は見事に裏切られました。この件については一回目の確認なので断定はできません。継続して観察してみようと考えています。


080509130805091408050915
うわぁ〜ちっちゃい。親蜘蛛からは想像できない大きさです。体長にはばらつきがあり、5〜6ミリのものから10ミリ近くあるものまでさまざまでした。何はともあれ、キクメハシリグモが健在だったので嬉しいです。


08050916
かっこいい、どろめです〜。同じハシリグモ属(Dolomedes)のアオグロハシリグモの幼体によく似ています。


08050917
0805092108050920
0805091808050919
頭胸部の放射状の模様はまだはっきりと出ていませんが、なんとなくそれらしいものが確認できます。ただし、小さい方の個体はかなりぼやけています。次に見に行くときにはどれくらい大きくなっているのか楽しみです!


この日、ここで確認したほかの蜘蛛の報告はしばらく先になりそうです。


●キクメハシリグモ/Dolomedes stellatus
キシダグモ科ハシリグモ属


(2008.5.8/小美玉市・旧美野里町)

|

« この蜘蛛が好きです | トップページ | シッチを探せ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/20859612

この記事へのトラックバック一覧です: キクメハシリグモが活動開始!:

« この蜘蛛が好きです | トップページ | シッチを探せ! »