« 5月9日のフォトジェニック・スパイダー | トップページ | 5月9日のコモリグモ科の蜘蛛 »

2008年5月28日 (水)

5月9日のアシナガグモ科の蜘蛛

08052817
探検隊らしく水路の中に入ってみました。蜘蛛の巣シャワーもなんのそのズンズン前に進みます。こんなところにいる蜘蛛と言えば…


08052816
アシナガグモで〜す。います、います。あっちにも、こっちにも。


0805281508052818
ありふれた存在ですが意外と絵になる蜘蛛だと私は思います。この蜘蛛、ちょっと好きです。


08052820_2
08052819
こちらもアシナガグモと言いたいところですが、な〜んだかようすが違います。どこがどう違うのか説明しにくいですが、何となく違和感を覚えます。ヤサガタアシナガグモではないし、かといってヒカリアシナガグモでもなさそう…だとすると、ハラビロアシナガグモでしょうか? 意外にもアシナガグモのオスだったりして。いや、やっぱりアシナガグモではなさそうです。

●アシナガグモ/Tetragnatha praedonia
アシナガグモ科アシナガグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.5.9/小美玉市・旧美野里町)

|

« 5月9日のフォトジェニック・スパイダー | トップページ | 5月9日のコモリグモ科の蜘蛛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/21226910

この記事へのトラックバック一覧です: 5月9日のアシナガグモ科の蜘蛛:

« 5月9日のフォトジェニック・スパイダー | トップページ | 5月9日のコモリグモ科の蜘蛛 »