« この時期、こんな大きなハツリグモがいるのかぁ | トップページ | 蜘蛛を襲う蜘蛛 »

2008年4月15日 (火)

ヤマシロ君でしょ?

0804151
いろいろな蜘蛛を見かけるようになりました。先日撮影したのはこの蜘蛛です。てっきりナカムラ君だと思ったのに、近くで見たら人違い、いや蜘蛛違いでした。


0804152
たぶんヤマシロオニグモの幼体だと思います。食事中のところ、無理を言って撮影させてもらいました。


●ヤマシロオニグモ/Neoscona scylla
コガネグモ科ヒメオニグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.4.14/つくば市)

|

« この時期、こんな大きなハツリグモがいるのかぁ | トップページ | 蜘蛛を襲う蜘蛛 »

コメント

こんばんは
ほんとに驚きです.茨城は暖かいようですネ.
昨日,一昨日とクモ採集に出かけましたが,叩き網以外では渓流の砂地でコモリグモ(sp.)を発見したのみでした.オニグモの巣なんて当所では全く見かけません.
家の中では,撮影中逃亡したアワセグモをトイレで,悲鳴を聞く前に回収しました.

投稿: vittata | 2008年4月16日 (水) 22時28分

vittataさん、おはようございます。

茨城では今、いろんな蜘蛛が活発に動いています。ハエトリグモは特に活動的です。

造網性の蜘蛛もコガネグモ、アシナガグモの各種が動き始めました。み〜んな撮っておきたいのですが、小さい上に風でゆらゆらするので、諦めてしまいます。

じつは私、ビーティングやシフティングはやったことがありません。目視のみです。今後、挑戦したいと思っています。

茨城はそちらに比べて暖かいのでしょうか? そちらの方が南にあるのに意外ですね。これからどんどん暖かくなって、蜘蛛探しはますます楽しくなりそうです。vittataさんのブログには、こちらでは見られない蜘蛛が出てくるのでしょうね。期待しています!

アワセグモが見られるなんて、うらやましいです。一度実物を見てみたいですが、叶わぬ夢なんでしょうね。

投稿: ささがに | 2008年4月17日 (木) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/20264204

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマシロ君でしょ?:

« この時期、こんな大きなハツリグモがいるのかぁ | トップページ | 蜘蛛を襲う蜘蛛 »