« 初めてかなぁ、カレハヒメグモのオス | トップページ | この時期、こんな大きなハツリグモがいるのかぁ »

2008年4月13日 (日)

イナズマか、それともウラシマか

0804131
だいぶ暖かくなって、雑木林でいろいろな蜘蛛を見かけるようになりました。写真は先日見かけた蜘蛛です。ハリゲコモリグモの仲間ですが、断定はできません。たぶん、ハリゲコモリグモかヤマハリゲコモリグモではないかと思います。この日は、ほかにもフジイコモリグモやウヅキコモリグモを見かけました。


0804132
0804133
こちらはネコグモ科のウラシマグモ属の蜘蛛です。ウラシマグモ、あるいはイナズマウラシマグモでしょう。個人的にはウラシマグモの可能性の方が高いと思っています。


0804134
このような落葉の下にたくさんいました。


参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.4.11/阿見町)

|

« 初めてかなぁ、カレハヒメグモのオス | トップページ | この時期、こんな大きなハツリグモがいるのかぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/20201849

この記事へのトラックバック一覧です: イナズマか、それともウラシマか:

« 初めてかなぁ、カレハヒメグモのオス | トップページ | この時期、こんな大きなハツリグモがいるのかぁ »