« 走る稲妻 | トップページ | 不明の蜘蛛、再び »

2008年3月17日 (月)

去年の蜘蛛…ユウレイグモ

0803171
特別な蜘蛛ではありません。普通に見かけるユウレイグモです。日のあまり当たらない建物の隅など、陰気くさい場所にいる印象が強いです。郊外と言うか、田舎の公衆トイレなどでもよく見かけます。この細長い足がなんとも不気味ですね〜。


0803172
しかし、よ〜く見てみるとなかなかおもしろい顔をしています。頭胸部が円形に近いのもユニーク。顔に入った模様も、見方によっては迫力があります。歌舞伎の隈取りに見えるのは私だけではないはずです。腹部もデコボコしていて、自転車のグリップのような感じ。見れば見るほど興味深いです。


0803173
歩き方もこの通り。たこ足の宇宙人を連想してしまいます。彼が嫌われるのは、もしかしたらこの歩き方が原因かもしれませんね。

●ユウレイグモ/Pholcus crypticolens
ユウレイグモ科ユウレイグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.3.4/石岡市・旧八郷町)

|

« 走る稲妻 | トップページ | 不明の蜘蛛、再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/11463997

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の蜘蛛…ユウレイグモ:

« 走る稲妻 | トップページ | 不明の蜘蛛、再び »