« 月の〜 砂漠を〜 | トップページ | 去年の蜘蛛…コウシサラグモの一種 »

2008年3月13日 (木)

去年の蜘蛛…サガオニグモ

今日はまったく写真を撮りませんでした。ということで去年の蜘蛛です。


0803132
冬でも見かける蜘蛛ですが、早春は特に多いような気がします。腹部の上部、人で言うなら肩の部分がピョコンと盛り上がっています。言い方を変えると、ちょっと尖った肩パッドを付けているような感じの蜘蛛です。なるほど、カタハリオニグモと言う“属名”がついていることにも頷けます。


0803131
なかには写真のように、腹部がやけに緑色を帯びているものがいます。まるで別種のようにも見えますが、これもサガオニグモです。体長は10ミリあるかないか。コガネグモ科のなかでは比較的小さな部類だと思います。


0803133
体が小さい割には、直径30〜40センチくらいの網を張ります。けっこう端正な円網で“いい仕事”をする蜘蛛です。中央にある隠れ帯は必ずあるわけではなく、作る個体と作らない個体がいるようです。


●サガオニグモ/Eriophora sagana
コガネグモ科カタハリオニグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.3.4/石岡市・旧八郷町)

|

« 月の〜 砂漠を〜 | トップページ | 去年の蜘蛛…コウシサラグモの一種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/11297139

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の蜘蛛…サガオニグモ:

« 月の〜 砂漠を〜 | トップページ | 去年の蜘蛛…コウシサラグモの一種 »