« 無駄な抵抗はしなさい! | トップページ | ヤミサラグモの仲間らしい »

2008年3月29日 (土)

フジイ君、ちょっと止まってよ

0803291
いろいろなコモリグモを見かけるようになりました。彼らが元気に動き出すと、春も本番かな〜と思います。こちらはフジイコモリグモのオスです。同定が難しいコモリグモ科のなかでは確実に識別できる蜘蛛のひとつです。だから、不意に飛び出されも、かなり余裕を持って見ていられます。


0803292
動きはハリゲコモリグモの仲間に比べると、ややのんびりしているような気がします。というか、よく立ち止まってくれるので助かります。フジイコモリグモは雑木林など、落葉があるところの方が好きなようです。田んぼでは見たことがないので、森林性の蜘蛛といったところでしょうか。


●フジイコモリグモ/Arctosa fujiii
コモリグモ科ミズコモリグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.3.27/石岡市)

|

« 無駄な抵抗はしなさい! | トップページ | ヤミサラグモの仲間らしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/11879943

この記事へのトラックバック一覧です: フジイ君、ちょっと止まってよ:

« 無駄な抵抗はしなさい! | トップページ | ヤミサラグモの仲間らしい »