« ひよっとして、ひょっとすると… | トップページ | クモ、活動開始! »

2008年3月 4日 (火)

エビちゃん、見っけ!

080304
前回からのつづきです。
ほかにも、やや大きめのエビグモを見つけました。

地元の平地あるいは雑木林などで見かけるエビグモは、だいたいキハダエビグモ、キンイロエビグモ、アサヒエビグモの3種です。三者択一ということで、この蜘蛛はキンイロエビグモと判断しました。

こちらもケヤキの樹皮裏で越冬していました。起こしてしまってスマンと思いつつも、もうすぐ春だからいいかなぁ…なんて自分勝手な判断をしてしまいます。キンイロエビグモは黒っぽい個体と白っぽい個体がいますが、地元で見かけるのは圧倒的に白っぽい個体が多いです。

●キンイロエビグモ/Philodromus auricomus
エビグモ科エビグモ属


参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.3.2/石岡市)

|

« ひよっとして、ひょっとすると… | トップページ | クモ、活動開始! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/10944752

この記事へのトラックバック一覧です: エビちゃん、見っけ!:

« ひよっとして、ひょっとすると… | トップページ | クモ、活動開始! »