« クモ、活動開始! | トップページ | コケの上の蜘蛛 »

2008年3月 6日 (木)

イワテハエトリ?

0803061
ここ数日、積極的な活動を展開しているクモ探検隊。芝生のような場所で見つけたのがこの蜘蛛です。明らかにハエトリグモの一種です。しかし、これは図鑑に載っていない種類。以前、クモの掲示板で教えてもらったイワテハエトリのような雰囲気です。念のため、掲示板に画像を貼り付けて確認していただきました。


0803062
やっぱり、イワテハエトリでした。昨年、石岡市と小美玉市(旧小川町)で確認したので、茨城県南ではこれが3か所目です。珍しい蜘蛛かと思っていたのですが、意外にも各地に生息しているようです。

体長は3ミリ。小さな蜘蛛ですが、すっごくかわいいです。次はどこで出会えるのか楽しみ。


●イワテハエトリ
ハエトリグモ科

(2008.3.4/つくば市)

|

« クモ、活動開始! | トップページ | コケの上の蜘蛛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/11022132

この記事へのトラックバック一覧です: イワテハエトリ?:

« クモ、活動開始! | トップページ | コケの上の蜘蛛 »