« ヨツボシヒメアシナガグモ? | トップページ | フジイ君、ちょっと止まってよ »

2008年3月28日 (金)

無駄な抵抗はしなさい!

08032810803282
もう、小さすぎて「調べるだけ無駄」と思わせる蜘蛛です。写真も不鮮明なので、載せるのはやめようと思いましたが、せっかく撮ったので載せてみました。


0803284
調べるだけ無駄だとは分かっていても、なんとなく気になって無駄な抵抗をしてしまいました。ヒメグモかサラグモか、どちらかの仲間だと思うのですが断定できません。でも、サラグモ科の蜘蛛に違いないと勝手に思い込んでいます。

0803283
見つけたのはケヤキの樹皮裏。大きな鱗状になった樹皮をひっくり返したらちょろちょろと動いていました。かなり機敏な動きでした。体長は1.5〜2ミリくらい。頭部が異様に盛り上がっているのが分かります。触肢が出来上がっているようなので、オスの成体でしょう。触肢の形状はかなり複雑なように見受けられます。ここは実体顕微鏡で観察したいところです。20倍のルーペでは、とてもとても…


(2008.3.22/石岡市)

|

« ヨツボシヒメアシナガグモ? | トップページ | フジイ君、ちょっと止まってよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/11879399

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄な抵抗はしなさい!:

« ヨツボシヒメアシナガグモ? | トップページ | フジイ君、ちょっと止まってよ »