« お主は忍者か? | トップページ | 無駄な抵抗はしなさい! »

2008年3月27日 (木)

ヨツボシヒメアシナガグモ?

0803271
0803272
やけに脚の長い蜘蛛です。かなり小さく、体長は3ミリ弱。きっと、ヒメグモかサラグモの小さい種類だろう…と素人の思い込みで決めつけてしまいました。

じつはこの蜘蛛を見るのは初めてです。そこで、家に帰って図鑑をめくりながら探すことに…。しかし、ヒメグモ、サラグモのページに写真の蜘蛛の姿が見当たりません。もしかして…と思い、アシナガグモのページを探してみました。一番似ていたのがヨツボシヒメアシナガグモです。ちょっと自信がないので、近々蜘蛛の掲示板でお尋ねしてみます。それにしても長い学名。


さて、3月23日の報告もこれでおしまいです。最後に何となく撮ったウヅキコモリグモの写真でお別れしたいと思います。片方はお尻に卵のうをつけています。そんな自由のきかない体にも関わらず、目の前を横切ったヤマジハエトリを素早くキャッチしました。共食いです。コモリグモ科の蜘蛛は、体格の大きな種が、小型種をよく餌食にします。たびたび目にするのですが、その俊敏さにはいつも驚きを覚えます。
08032730803274

●ヨツボシヒメアシナガグモ/Dyschiriognatha quadrimaculata
アシナガグモ科ヒメアシナガグモ属

●ウヅキコモリグモ/Pardosa astrigera
コモリグモ科オオアシコモリグモ属

(2008.3.23/石岡市)

|

« お主は忍者か? | トップページ | 無駄な抵抗はしなさい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/11735629

この記事へのトラックバック一覧です: ヨツボシヒメアシナガグモ?:

« お主は忍者か? | トップページ | 無駄な抵抗はしなさい! »