« エビちゃん、見っけ! | トップページ | イワテハエトリ? »

2008年3月 5日 (水)

クモ、活動開始!

P3030007
いよいよ春でしょうか、地表を歩き回るクモが目立ち始めました。小さいのがサッ、サササーと動くのを見るだけでウキウキしてきます。

先日見かけたのは、何種類かのコモリグモ科のクモです。まずはフジイコモリグモ。いいですね〜。頭胸部の模様に特徴があって見分けやすいです。


P3030014
こちらは、たぶんウヅキコモリグモです。かなり毛深い印象。しかも黒々としています。きっとオスに違いありません。体長は10ミリを超えていました。いったい彼らはどこで越冬しているのでしょう。冬の間、越冬場所を確認できないものかと注意しているのですが、見つけたことは一度もありません。基本的にクモは単独行動のようなので、集団越冬するある種の昆虫のように見つけやすくはないようです。


●フジイコモリグモ/Arctosa fujiii
コモリグモ科ミズコモリグモ属

●ウヅキコモリグモ/Pardosa astrigera
コモリグモ科オオアシコモリグモ属


参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.3.3/つくば市)

|

« エビちゃん、見っけ! | トップページ | イワテハエトリ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/10983120

この記事へのトラックバック一覧です: クモ、活動開始!:

« エビちゃん、見っけ! | トップページ | イワテハエトリ? »