« フジイ君、ちょっと止まってよ | トップページ | 毎度おなじみのナカムラ君です »

2008年3月31日 (月)

ヤミサラグモの仲間らしい

3月の20日、22日に報告した蜘蛛の正体が判明しました。


0803201
まず、20日に報告したものは、ヤミサラグモの一種のようです。タマヤミサラグモかウエノヤミサラグモの可能性が高いそうです。いずれにせよ、今まで知らなかったヤミサラグモという種類を確認できただけでも大きな収穫でした。


0803221
こちらはヒメグモ科のカニミジングモでした。初めて見たので見当がつかなかったのですが、図鑑を見たらちゃんと載っていました。


*これらの蜘蛛の同定に協力いただいた掲示板には、いつも頼りになる方が参加されています。もし、分からない蜘蛛の写真があったら、こちらで質問されてはいかがでしょう。念のためにアドレスを以下に記しておきます。

「クモ蟲画像掲示板」
http://xbbs.knacks.biz/kjrshoji

|

« フジイ君、ちょっと止まってよ | トップページ | 毎度おなじみのナカムラ君です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/12006554

この記事へのトラックバック一覧です: ヤミサラグモの仲間らしい:

« フジイ君、ちょっと止まってよ | トップページ | 毎度おなじみのナカムラ君です »