« 去年の蜘蛛…カレハヒメグモ | トップページ | 去年の蜘蛛…ヘリジロサラグモ »

2008年2月 5日 (火)

去年の蜘蛛…オナガグモ

0802051
微小な蜘蛛は別にして、そこそこ大きいのにこれほど撮りにくい蜘蛛はいないのではないでしょうか。糸につかまって松葉状になっているところを撮ろうとすると、必ず風が吹いてきてピントが合いません。無風のときじゃないとダメかぁ…と何度諦めたことでしょう。


0802052
仕方なくプラスチックケースに入れて撮ったのが上の写真です。オナガの名前はだてではありません。かなりなが〜い腹部で、まるで引きずっているかのようです。でもクルッと丸めるところを目にすると、何だか犬のしっぽのようにも見えます。つくづく変な格好をした蜘蛛に思えてなりません。蜘蛛を食べる蜘蛛で、なかなか獰猛な性格をしています。ちなみに、写真のような緑のほか茶色い個体もいます。


●オナガグモ/Ariamnes cylindrogaster
ヒメグモ科オナガグモ属

(2007.2.12/石岡市)

|

« 去年の蜘蛛…カレハヒメグモ | トップページ | 去年の蜘蛛…ヘリジロサラグモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/10258359

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の蜘蛛…オナガグモ:

« 去年の蜘蛛…カレハヒメグモ | トップページ | 去年の蜘蛛…ヘリジロサラグモ »