« 去年の蜘蛛…イオウイロの幼体? | トップページ | やっぱりセマルトラフカニグモ? »

2008年2月19日 (火)

去年の蜘蛛…トガリアシナガグモ

0802192
0802191
数多くいるアシナガグモに混じって、ときどき見かけるのがトガリアシナガグモです。この蜘蛛はアシナガグモとは色が違うのですぐに分かります。何となく黄色っぽいと言うか、明るい色をしています。さらに、名前の通りお尻の末端が尖っているので間違えることはありません。


0802193
このダックテイルっぽいお尻がなんとも魅力的です。クルッと先を丸めたところなんて、とってもキュート。個体数もそれほど多くないので、見つけると「ラッキー!」と思ってしまいます。それにしても、アシナガグモは水路などにすごく密集して生息密度が高いのに、同じような場所にいながらもヒカリアシナガグモはまばらです。なぜなんでしょう?


0802194
上の写真は普通のアシナガグモです。比較のために載せてみました。小さかったのできっと幼体です。去年の2月に撮ったものですが、寒くてもアシナガグモはいるものなんですね〜。

●トガリアシナガグモ/Tetragnatha caudicula
アシナガグモ科アシナガグモ属

●アシナガグモ/Tetragnatha praedonia
アシナガグモ科アシナガグモ属

(2007.2.26/小美玉市・旧美野里町)

|

« 去年の蜘蛛…イオウイロの幼体? | トップページ | やっぱりセマルトラフカニグモ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/10468880

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の蜘蛛…トガリアシナガグモ:

« 去年の蜘蛛…イオウイロの幼体? | トップページ | やっぱりセマルトラフカニグモ? »