« 子蜘蛛たちの春 | トップページ | 去年の蜘蛛…不明のヤチグモ1 »

2008年1月31日 (木)

去年の蜘蛛…コケヒメグモ

0801311
去年までこの蜘蛛の存在を知りませんでした。春頃に雑木林にたくさんいることに気づいたのですが、なぜ今まで気づかなかったのか不思議です。子どもの頃は、虫好き少年だったこともあり、雑木林には嫌というほど足を運んでいたはずなのに、この蜘蛛を見た記憶がまったくありません。最近増えた蜘蛛というような話は聞きませんし、ましてや外来種とも思えません。


0801313
とにかく、去年はたくさん写真に撮りました。暗い緑がかった色をしていて、まさにコケのような感じです。コケと言っても乾燥したコケの色に近いと思います。


0801312
この蜘蛛は卵のうをお尻に付けていますが、何かの拍子で卵のうを落としてしまうと、いったん口にくわえます。そして、しばらくするとまたお尻に付け直します。


0801314
こちらはオスと思われる個体です。ややほっそりとしています。腹部の模様の一部が黄色味を帯びていました。この写真はストロボを使用したので黄色が吹っ飛んでいますが、下の写真は自然光で撮ったので本来の色に近いと思います。


0801315
腹部の後方に黄色い模様が入っているのがお分かりいただけるでしょうか? シブい緑に黄色はよく映えます。和風ですね〜。

言い忘れましたが、見つけたのはほとんどコナラの木でした。

●コケヒメグモ/Takayus subadultus
ヒメグモ科タカユヒメグモ属

1番目(2007.4.4/土浦市)
2、3番目(2007.5.24/小美玉市・旧小川町)
4、5番目(2007.5.4/笠間市・旧友部町)

|

« 子蜘蛛たちの春 | トップページ | 去年の蜘蛛…不明のヤチグモ1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/10161118

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の蜘蛛…コケヒメグモ:

« 子蜘蛛たちの春 | トップページ | 去年の蜘蛛…不明のヤチグモ1 »