« 印象に残る蜘蛛3…アサヒエビグモ(オス) | トップページ | メガネヤチグモにしとこ! »

2008年1月 3日 (木)

初出動でカニをゲット?

クモ探検隊が今年初出動!
わぁ〜い、うれしいです。カメラも直ったし、蜘蛛にも会える。今日はなんていい日なんだろう…と喜んで出かけました。しかし、そんなに甘くはないようです。蜘蛛なんているわけがありません。こんな寒い冬に!


0801033
仕方なく、冬のお決まりの探索方法に切り替えました。そうです、樹木プレートの裏返しです。


0801034
まずゲットしたのはガザミグモです。


0801035
こうして並べるとカニみたいです。ちなみに、ガザミとはワタリガニのことらしいです。どうりで似ているわけです。


0801036
ちょっと斜めから見ると、なかなかイカした蜘蛛だと思いませんか!


0801037
以前から思っていたのですが、ガザミグモの腹部は何かに似ています。


0801038
こんな形をしたワッフルってありませんでしたか? 丸じゃなくて折り畳んで三角形にした「なぁ〜んちゃってワッフル」。なんだか、クリームが入ってそうな気がします。違う見方をすると、パイのようにも見えますね〜。

ほかにもいろいろ蜘蛛を見つけました。つづきは次回へ。


●ガザミグモ/Pistius undulatus
カニグモ科ガザミグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.1.3/石岡市)

|

« 印象に残る蜘蛛3…アサヒエビグモ(オス) | トップページ | メガネヤチグモにしとこ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/9701171

この記事へのトラックバック一覧です: 初出動でカニをゲット?:

« 印象に残る蜘蛛3…アサヒエビグモ(オス) | トップページ | メガネヤチグモにしとこ! »