« 印象に残る蜘蛛11……脚の黄色いハエトリグモ | トップページ | 去年の蜘蛛……ヒシガタグモ »

2008年1月27日 (日)

ぽかぽか田んぼにコモリグモ

0801271
昨日、久々の蜘蛛観察に出かけました。ほんの1時間程度でしたが、ストレス発散になりました。向かったのは自転車で15分ほど行ったところにある田んぼです。最近はガソリン代も高いので、近場なら自転車で移動しています。でも風は冷たかった〜。

着いたところはご覧の田んぼ。何やら草のようなものが整然と並んでいますが、何か栽培しているのでしょうか? 近くで見ましたが、何と言う野菜なのか分かりませんでした。てくてく畦道を歩いていると、日差しがあたたかくてとても気持ちがよかったです。


0801272
08012730801274
なかなか蜘蛛が見つからずにがっかりしていると、ひょっこりと姿を現したのがキクヅキコモリグモです。蜘蛛の姿を見てほっとする自分。そんな自分に気づいたとき、常人の感覚にはない“異常さ”みたいなものを感じてしまいます。


0801275
お昼近くになって気温が上がってきたせいか、蜘蛛たちも活発に活動し始めました。特に元気だったのがウヅキコモリグモです。この田んぼにはかなりの数がいることを確認しました。

さて、かねてから気になっていたナカムラオニグモの越冬個体ですが、この田んぼでは確認できませんでした。おあつらえ向きのセイタカアワダチソウの立ち枯れがかなりありましたが、穂先を丸めた越冬用住居は見つかりませんでした。


●キクヅキコモリグモ/Pardosa pseudoannulata
コモリグモ科オオアシコモリグモ属

●ウヅキコモリグモ/Pardosa astrigera
コモリグモ科オオアシコモリグモ属


参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.1.26/石岡市)

|

« 印象に残る蜘蛛11……脚の黄色いハエトリグモ | トップページ | 去年の蜘蛛……ヒシガタグモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/10086340

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽか田んぼにコモリグモ:

« 印象に残る蜘蛛11……脚の黄色いハエトリグモ | トップページ | 去年の蜘蛛……ヒシガタグモ »