« 印象に残る蜘蛛1…シッチコモリグモ | トップページ | 印象に残る蜘蛛3…アサヒエビグモ(オス) »

2008年1月 2日 (水)

印象に残る蜘蛛2…キクメハシリグモ

0801021
キクメハシリグモはかなり大型の蜘蛛です。大きな個体は体長20ミリを超すのではないかと想像しています。自分が見たものは軽く10ミリは越えていました。実物を見ると、その迫力はかなりのものです。


0801022
昨年見た蜘蛛のなかでは、衝撃度ナンバーワンでした。この蜘蛛見たさに、何度も同じ場所に足を運んだほどです。


0801023
しかも驚くことに、この蜘蛛は水中を悠然と歩きます。この日、蜘蛛を物色中の私の気配を感じて、水中に逃げ込んだ蜘蛛がいました。「いったい何分ぐらい潜っていられるのか?」と疑問に思い、じっとその場で見ていることに…。


0801024
すると、4分を越えても水中から出てくる気配はありません。しびれを切らした私は、5分を過ぎた頃に近くにあった棒で蜘蛛を突つきます。キクメハシリグモはさらに水中の深いところに潜っていきました。いったい何分水中にいられるのかは不明ですが、5分以上は間違いなく潜っていられることが分かりました。

●キクメハシリグモ/Dolomedes stellatus
キシダグモ科

(2007.6.18/小美玉市・旧美野里町)

|

« 印象に残る蜘蛛1…シッチコモリグモ | トップページ | 印象に残る蜘蛛3…アサヒエビグモ(オス) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/9650840

この記事へのトラックバック一覧です: 印象に残る蜘蛛2…キクメハシリグモ:

« 印象に残る蜘蛛1…シッチコモリグモ | トップページ | 印象に残る蜘蛛3…アサヒエビグモ(オス) »