« ぽかぽか田んぼにコモリグモ | トップページ | 去年の蜘蛛……ヨツボシワシグモ »

2008年1月28日 (月)

去年の蜘蛛……ヒシガタグモ

0801281
去年は一度しか見られなかった蜘蛛です。図鑑には「里山から山地にまで生息する」とあり、それほど珍しい蜘蛛ではなさそうですが、自分はこのときまで目にしたことがありませんでした。

写真を撮ったのは5月の下旬です。場所は土浦市とつくば市の境にある「宍塚大池」を取り囲んでいる雑木林です。この池の周囲にはたくさんの蜘蛛がいました(約2時間の観察で13科37種を確認)。短時間でこれだけの種類が見られるなんて、蜘蛛好きにはこたえられない場所だと思います。


0801282
ヒシガタグモというので平行四辺形のような形かと思いますが、どちらかというと三角形に近いと思います。ちょうど三角形の底辺部分が刺のように突き出ています。まるで植物のヒシのようです。もしかすると、ヒシガタの名の由来はそこから来ているのかもしれません。こちらはストロボ撮影ですが、よく見るとちょっと変わった眼の配置をしているのがわかります。


●ヒシガタグモ/Episinus affinis
ヒメグモ科ヒシガタグモ属


参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.5.27/土浦市・宍塚大池)

|

« ぽかぽか田んぼにコモリグモ | トップページ | 去年の蜘蛛……ヨツボシワシグモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/10122748

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の蜘蛛……ヒシガタグモ:

« ぽかぽか田んぼにコモリグモ | トップページ | 去年の蜘蛛……ヨツボシワシグモ »