« 印象に残る蜘蛛10…ヨコフカニグモ? | トップページ | 印象に残る蜘蛛11……脚の黄色いハエトリグモ »

2008年1月25日 (金)

去年の蜘蛛……イナダハリゲコモリグモ

0801251
去年はこの蜘蛛の写真を何枚撮ったことでしょう。自分としては200枚以上撮ったと確信しています。回数を重ねるたびに、この蜘蛛がかわいらしく見えてくるから不思議なものです。では、かわいらしい姿を…


08012520801253
08012540801255
上の写真はメスです。ちょっとオスも下に並べてみますね!


0801256
08012580801257
こちらがオスです。メスとはかなりようすが違うのがお分かりいただけると思います。蜘蛛はオスとメスが違う模様をしているので、覚えるのが大変です。特徴としては、オスの方がメスよりも小さいです。それと、やや黒っぽいというか暗い模様をしていることが多いです。


0801259
08012510
ついでに交接シーンも載せてみました。上にいるのがオスです。メスは完全にオスに押さえ込まれています。う〜ん、なんだかプロレスみたいですね。


●イナダハリゲコモリグモ/Pardosa agraria
コモリグモ科オオアシコモリグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.5.14/つくば市)


|

« 印象に残る蜘蛛10…ヨコフカニグモ? | トップページ | 印象に残る蜘蛛11……脚の黄色いハエトリグモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/10040916

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の蜘蛛……イナダハリゲコモリグモ:

« 印象に残る蜘蛛10…ヨコフカニグモ? | トップページ | 印象に残る蜘蛛11……脚の黄色いハエトリグモ »