« 去年の蜘蛛…城里町の蜘蛛たち2 | トップページ | 印象に残る蜘蛛10…ヨコフカニグモ? »

2008年1月23日 (水)

去年の蜘蛛…城里町の蜘蛛たち3

0801231
たぶん、カラオニグモだと思います。自分の住む県南部の平地では見たことがありません。図鑑に「山地に生息」と書いてあるので、多少標高の高いところでないと見つからないのかもしれません。お尻の先がピッと反り返って上を向いているのが特徴です。しかし、この特徴はメスだけのものだそうです。私はオスを見たことがないので、今年はがんばって探してみようと思います。


0801232
こちらはヒノマルコモリグモのオスです。このとき初めて見たのですが、その後は県南部の雑木林などでもたびたび見かけました。珍しい蜘蛛ではありませんが、いつでも見つかるというほどでもありません。一番前の脚に白い部分があるのがオスの特徴です。こんな目印があることから、オスは比較的に見分けやすいのですが、メスはさっぱり分かりません。ヒノマルコモリグモのメスを見つけることも今年の目標です。


以上で、城里町で見つけた蜘蛛の報告を終わりにします。


●カラオニグモ/Araneus tsurusakii
コガネグモ科オニグモ属


●ヒノマルコモリグモ/Tricca japonica
コモリグモ科ミズコモリグモ属


参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.5.8/城里町・旧常北町)

|

« 去年の蜘蛛…城里町の蜘蛛たち2 | トップページ | 印象に残る蜘蛛10…ヨコフカニグモ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/10027753

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の蜘蛛…城里町の蜘蛛たち3:

« 去年の蜘蛛…城里町の蜘蛛たち2 | トップページ | 印象に残る蜘蛛10…ヨコフカニグモ? »