« 去年の蜘蛛…城里町の蜘蛛たち1 | トップページ | 去年の蜘蛛…城里町の蜘蛛たち3 »

2008年1月22日 (火)

去年の蜘蛛…城里町の蜘蛛たち2

0801221
0801222
写真はシロスジショウジョウグモです。図鑑に載っているものは黒地に白い線が入ったものですが、この蜘蛛は個体変異が大きいらしく、なかには写真のようなものもいるようです。猩々(しょうじょう)というくらいですから、赤い方が本物らしく思えます。(ちなみに、猩々は中国の伝説上の動物で、赤い体毛に覆われた大型の猿のような姿をしているとのこと)

図鑑には「平地から山地に生息する」とあり、どこにでもいそうな印象ですが、自分が見たのはこのときだけです。単に気づかないだけなのかもしれませんが、どうなのでしょう?


0801223
0801224_2
こちらは、たぶんユノハマサラグモの亜成体だと思います。以前はフィルムケースに入れて撮影などしていました。振り返ると、よくもこんな撮りにくい方法で写真を写していたものだと感心します。


0801225
08012260801227
見るからにハエトリグモの仲間です。以前はウデブトハエトリだと思っていましたが、今回見てみたら違うように感じました。たぶんキレワハエトリではないかと思います。


残りの蜘蛛は、次回へ…

●ジロスジショウジョウグモ/Hypsosinga sanguinea
コガネグモ科ショウジョウグモ属

●ユノハマサラグモ/Turinyphia yunohamensis
サラグモ科ユノハマサラグモ属

●キレワハエトリ/Sibianor pullus
ハエトリグモ科ツヤハエトリグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.5.8/城里町・旧常北町)

|

« 去年の蜘蛛…城里町の蜘蛛たち1 | トップページ | 去年の蜘蛛…城里町の蜘蛛たち3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/10020440

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の蜘蛛…城里町の蜘蛛たち2:

« 去年の蜘蛛…城里町の蜘蛛たち1 | トップページ | 去年の蜘蛛…城里町の蜘蛛たち3 »