« 去年の蜘蛛…城里町の蜘蛛たち3 | トップページ | 去年の蜘蛛……イナダハリゲコモリグモ »

2008年1月24日 (木)

印象に残る蜘蛛10…ヨコフカニグモ?

0801241
図鑑によれば、ヨコフカニグモはカニグモ属のなかで最も採集記録が少ない蜘蛛だそうです。しかし、写真の蜘蛛が間違いなくヨコフカニグモとは断言できません。たぶんそうではないだろうか…と勝手に思っている程度です。

この蜘蛛は茨城の北西部に位置する笠間市の公園で見つけたものです。芝生の上にかなりの数がいました。この個体はメスだと思いますが、それを取り囲むように何匹ものオスが集まっていました。つまりこのメスはモテモテだったのです。(写真がブレブレですみません)


0801242
08012430801244
こちらはオス(亜成体)と思われる個体です。私の住む県南部では、カニグモと言うとほとんどがヤミイロカニグモです。この写真の蜘蛛を見つけたときも、最初はヤミイロカニグモかと思いました。

今年は、確認の意味をこめてこの蜘蛛の捕獲に再チャレンジしたいと思っています。

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.5.13/笠間市)

|

« 去年の蜘蛛…城里町の蜘蛛たち3 | トップページ | 去年の蜘蛛……イナダハリゲコモリグモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/10040095

この記事へのトラックバック一覧です: 印象に残る蜘蛛10…ヨコフカニグモ?:

« 去年の蜘蛛…城里町の蜘蛛たち3 | トップページ | 去年の蜘蛛……イナダハリゲコモリグモ »