« 去年の今ごろ見た蜘蛛 (5) | トップページ | 印象に残る蜘蛛1…シッチコモリグモ »

2007年12月31日 (月)

去年の今ごろ見た蜘蛛 (6)

今年も残すところあと一日。今年はずいぶん蜘蛛を撮りました。

でも、11月下旬にカメラが故障して、それっきり写真を撮っていません。ということで、今年最後の記事も昨年の蜘蛛です。記録を見ると、2006年の12月31日に撮った蜘蛛でした。大晦日まで蜘蛛の写真を撮っていたなんて、いったいどういう生活をしていたのか自分でも不思議に思います。


071231
さて、この蜘蛛についてですが…
この写真はイヅツグモという蜘蛛です。ブレブレの写真で恥ずかしいのですが、これしかないので掲載しました。図鑑によると、針葉樹にいることが多いと書いてありました。でも、自分はクヌギの木にいるものも多数確認しています。

今年一年、いろいろな場所で蜘蛛探しをしましたが、イヅツグモを見つけたのはこの写真を撮影した阿見町の雑木林だけでした。来年はイヅツグモにも注意しながらいろいろな雑木林を回ってみたいと思います。


●イヅツグモ/Anyphaena pugil
イヅツグモ科イヅツグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2006.12.31/阿見町)

|

« 去年の今ごろ見た蜘蛛 (5) | トップページ | 印象に残る蜘蛛1…シッチコモリグモ »

コメント

mushizukiさん、こんばんは。

昨年は大晦日まで蜘蛛の写真ですか~(笑)しかし今年はカメラの故障、残念でしたね。直ったカメラでまた来年も素敵な蜘蛛たちの写真をお願いします。

それでは良いお年をお迎えください。

投稿: taro | 2007年12月31日 (月) 22時18分

taroさん、こんばんは。

来年も撮りまくる、つもりです。
よろしかったら、阿見辺りでご一緒しましょう。

コメントありがとうございました。
taroさんにとって、来年もよい年でありますように!

投稿: mushizuki | 2007年12月31日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/9646507

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の今ごろ見た蜘蛛 (6):

« 去年の今ごろ見た蜘蛛 (5) | トップページ | 印象に残る蜘蛛1…シッチコモリグモ »