« 去年の今ごろ見た蜘蛛 (3) | トップページ | 去年の今ごろ見た蜘蛛 (5) »

2007年12月10日 (月)

去年の今ごろ見た蜘蛛 (4)

0712101
この蜘蛛も昨年の11月に見つけたものです。初めて見る蜘蛛でした。そのため「新種ではないか!」と大きな勘違いをしたこともあり、今でも鮮明に記憶が残っています。何を隠そう、当時はサラグモという種類の蜘蛛がいることさえ知りませんでした。振り返ると、あのときの自分が滑稽に思えて笑ってしまいます。ははは…


0712102
いろいろ調べていくうちに、ユノハマサラグモの幼体ではないかと結論づけました。成体のように腹部の脇に黄色い模様が出ていませんが、これはこれでかなり美しい蜘蛛です。前にも紹介したホシミドリヒメグモ、そしてこのユノハマサラグモなどは、蜘蛛に大きく傾倒するきっかけを作ってくれました。


(2006.11.6/笠間市・旧岩間町)

|

« 去年の今ごろ見た蜘蛛 (3) | トップページ | 去年の今ごろ見た蜘蛛 (5) »

コメント

mushizukiさん、こんばんは。ご無沙汰してます。

阿見にやってきてからたくさんの種類の蜘蛛を見かけるようになり、「今年は蜘蛛を知りたいなぁ~」ということで図鑑を買ったものの、全く役立ってません。。。
来年こそは色々な蜘蛛を観察してみたいと思ってます!
※カメラ大変でしたね…早く直ることを願ってます!

投稿: taro | 2007年12月11日 (火) 21時56分

taroさん、こんばんは。お返事遅くなりました。

蜘蛛観察はじめるんですか〜。
でかけるときは、ぜひご一緒させてください。
都合がつけば、いつでも阿見まで飛んでいきます。
最近、ぜんぜん蜘蛛を観察していないのでストレスがたまっています。
お正月は実家に帰られるでしょうから、中旬くらいですか?
私、かなり本気になってます。

カメラはまだ直っていません。
いったいどうなっているんだ? と心配してます。
もう3週間は過ぎてるのに、何の連絡もないんです。

いろいろとご心配ありがとうございます。

投稿: mushizuki | 2007年12月16日 (日) 03時30分

おはようございます!
お久しぶりです。
さっき、昆虫写真家の海野先生のHPの小諸日記を見たら、昆虫写真コンテストの出品作品のデジ1眼の%が出ていたので、お知らせします。
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200712/1197879598.html
結構、オリンパスは多かったみたいですよ!(^_^)/

投稿: まゆみ | 2007年12月19日 (水) 10時29分

まゆみさん、こんにちは。

コメント遅くなり、申し訳ありません。
ご紹介いただいたサイトを見てきました。
オリンパスは人気があるようですね。
私もE3がほしいなぁ、と思っていますが、
金額的にちょっと手が届きません。
やっぱり修理中のカメラが直ってくることを待つしかなさそうです。
いろいろアドバイスをいただきましたが、貧しさには勝てませんでした。
それにしても修理中のカメラはいまだにもどってきません。
ちょっと心配になってきました。

投稿: sasagani | 2007年12月20日 (木) 16時06分

こんばんは♪
カメラの修理に時間がかかるとは大変ですね?
ご心配ですね?
わたしもE-3が欲しいと思いつつも金銭的に無理で、憧れだけです。(^^;
70-300mmの望遠が欲しいと思ったり、物欲ばかり募っています。
デジ1眼ではsasaganiさんの方がよほど、先輩なのに初心者のわたしが、いろいろ、うちのブログでは書いてしまいました。(^^ゞ
ネット友達から得た情報と、自分の私見のみですので、ご了承下さいね。
他にもOLYMPUS情報を。。
「ズイコー・フォーサーズ あれこれ」
http://zuiko.exblog.jp/
ズイコーファンの方のブログです。

PhotoXPのインデックスページ
http://photoxp.daifukuya.com/
いろんなデジカメで撮った写真の投稿があります。
C-3030ZoomやE-300の投稿もありますよ!

E-300が修理されたら、また、素敵な蜘蛛の写真を撮って下さい(^_-)ネッ
最近、虫がいないので、わたしのブログは他のものばかりです。

投稿: まゆみ | 2007年12月20日 (木) 17時40分

まゆみさん、こんばんは。

またまた新しい情報ありがとうございます。
カメラの件はどうしようもないので、気長に待つことにしました。

まゆみさんは虫もお好きなんですか?
でしたら、このテンプレートの右側にある「茨城の自然シリーズ」のなかの“この虫なに? この花なに?”も覗いてみてください。虫がいっぱいいますよ! 
このシリーズは全部自分が書いていますが、変なものばっかりです。よろしかったら、どうぞ〜

投稿: sasagani | 2007年12月20日 (木) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/9310223

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の今ごろ見た蜘蛛 (4):

« 去年の今ごろ見た蜘蛛 (3) | トップページ | 去年の今ごろ見た蜘蛛 (5) »