« 去年の今ごろ見た蜘蛛 (2) | トップページ | 去年の今ごろ見た蜘蛛 (4) »

2007年12月 9日 (日)

去年の今ごろ見た蜘蛛 (3)

071209
こちらも去年の11月中旬、山登りをしているときに見つけた蜘蛛です。ホシミドリヒメグモという結論を出すまでに数か月かかりました。

当時はヤホシサヤヒメグモという蜘蛛ではないかと考えていました。絵で描かれた図鑑を参考にしていたので、腹部の縁に黒い点が並ぶヤホシサヤヒメグモがとてもよく似ていると思えたのです。

ヤホシサヤヒメグモは田んぼにいる蜘蛛で、かなり小さな種類です。そのような生態に関する知識が身に付いていなかったので、絵合わせで似たものがいると短絡的に結論付けていました。本格的に蜘蛛を調べ始める前だったので、かなりいい加減でした。


(2006.11.13/笠間市・旧岩間町)

|

« 去年の今ごろ見た蜘蛛 (2) | トップページ | 去年の今ごろ見た蜘蛛 (4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/9310021

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の今ごろ見た蜘蛛 (3):

« 去年の今ごろ見た蜘蛛 (2) | トップページ | 去年の今ごろ見た蜘蛛 (4) »