« ちょっと早いけど、一年を振り返る(1) | トップページ | ちょっと早いけど、一年を振り返る(3) »

2007年12月 5日 (水)

ちょっと早いけど、一年を振り返る(2)

最初はヒメグモ、サラグモ、カニグモ、エビグモ…なんて名前を見てもチンプンカンプンでした。その時点で知っていたのは、オニグモやジョロウグモ、コガネグモ、ハエトリグモ、ウヅキコモリグモといったよく目にする種類だけ。コモリグモにいたっては、ハリゲコモリグモ、キクヅキコモリグモ、キバラコモリグモなどたくさんの種類がいることに衝撃を覚えたほどです。名前を覚えて、種類を見分けられるようになったら楽しいだろうな…

そんな思いから始まったのが蜘蛛観察です。よりによって蜘蛛なんて、他の人から見たら「おかしな奴」にしか思えないでしょう。花や虫の方が一般的で話題にもなりやすいので、そちらの観察を趣味にした方がずっといいと思います。でも、なぜか蜘蛛に興味を持ってしまいました。

|

« ちょっと早いけど、一年を振り返る(1) | トップページ | ちょっと早いけど、一年を振り返る(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/9294431

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと早いけど、一年を振り返る(2):

« ちょっと早いけど、一年を振り返る(1) | トップページ | ちょっと早いけど、一年を振り返る(3) »