« 去年の今ごろ見た蜘蛛 (1) | トップページ | 去年の今ごろ見た蜘蛛 (3) »

2007年12月 8日 (土)

去年の今ごろ見た蜘蛛 (2)

去年の今ごろと言っても11月の初旬だから少し前のことになります。その頃、仕事で山に登る機会が多かったので、いろいろなものを撮っていました。そのなかに蜘蛛の写真を見つけました。


071208
イオウイロハシリグモに似ていますが、どこか微妙に違います。アズマキシダグモのようです。当時は何グモだろうと悩み続け、この答にたどり着くには数か月を要しました。今では、見れば何となくわかるようになり、ちょっとは進歩したのではないかと勝手に思い込んでいます。

アズマキシダグモにはいろいろな模様と色があり、変異が多い蜘蛛と言えます。その分、見つけるたびにちょっとした喜びを感じさせてくれる蜘蛛でもあります。

(2006.11.6/笠間市・旧岩間町)

|

« 去年の今ごろ見た蜘蛛 (1) | トップページ | 去年の今ごろ見た蜘蛛 (3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/9309620

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の今ごろ見た蜘蛛 (2):

« 去年の今ごろ見た蜘蛛 (1) | トップページ | 去年の今ごろ見た蜘蛛 (3) »