« オナガグモとホシジロトンビグモ、そして壊れたカメラ | トップページ | ちょっと早いけど、一年を振り返る(2) »

2007年12月 4日 (火)

ちょっと早いけど、一年を振り返る(1)

カメラが壊れて蜘蛛の写真が撮れません。ちょうどいい機会なので、過去を振り返ってみることにしました。

そもそも蜘蛛などに興味を持って調べ始めたのが今年の初めから。蜘蛛に関する最初のブログ「蜘蛛・クモ探検隊1」を書き始めたのは3月からでした。

なぜ、蜘蛛のブログを始めたか? それは、いろいろな蜘蛛がいるのがわかったから。ちょうど前年の暮れに、文一総合出版から『日本のクモ』という図鑑が出たことも大きく影響しています。この図鑑を購入して、蜘蛛に大きな関心を寄せようになりました。「何気なく目にする蜘蛛にちゃんとした名前がついている」。そう思ったときに、蜘蛛は単なる蜘蛛ではなく○○グモとして、他の生きものたたちと同等の存在になりました。それと同時に、たくさんの種類がいることに驚かされました。

|

« オナガグモとホシジロトンビグモ、そして壊れたカメラ | トップページ | ちょっと早いけど、一年を振り返る(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/9294415

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと早いけど、一年を振り返る(1):

« オナガグモとホシジロトンビグモ、そして壊れたカメラ | トップページ | ちょっと早いけど、一年を振り返る(2) »