« スギの木にコカニグモ | トップページ | サラグモは小さいから撮りにくい »

2007年11月24日 (土)

今日こそキクメハシリグモに!

0711241
いつも行こうと思っていながら、なかなか行けなかった場所に向かいました。ここはキクメハシリグモがたくさんいる水路があるところです。その水路は手前の水田と奥の雑木林の境にあります。到着するなり早足でその場所へ向かいます。しかし、キクメハシリグモの姿はありませんでした。かなり寒くなったからでしょうか、蜘蛛たちはどこかに隠れているようです。


0711242
仕方ないので、ほかの蜘蛛を探すことにしました。まず見つけたのは葉陰に隠れているオオシロカネグモです。


0711243
まだナガコガネグモがいました。水田の周辺や雑草が伸び放題の休耕田を見て回りましたが、ナガコガネグモはこの一匹だけでした。

あまりにも蜘蛛が少ないので、視点を変えて雑草間に網を張っているサラグモを撮ることに…。このつづきは次回へ。


●オオシロカネグモ/Leucauge magnifica
アシナガグモ科シロカネグモ属

●ナガコガネグモ/Argiope bruennichii
コガネグモ科コガネグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.11.16/小美玉市・旧美野里町)

|

« スギの木にコカニグモ | トップページ | サラグモは小さいから撮りにくい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/9025147

この記事へのトラックバック一覧です: 今日こそキクメハシリグモに!:

« スギの木にコカニグモ | トップページ | サラグモは小さいから撮りにくい »