« 番号がついている蜘蛛? | トップページ | 今日こそキクメハシリグモに! »

2007年11月23日 (金)

スギの木にコカニグモ

0711231
わずか15分ほどの蜘蛛観察でした。JR常磐線・ひたち野うしく駅西側に広がる住宅地の一角に公園があったので、ちょっと立ち寄ってみました。池があったりしてなんとなくいい雰囲気です。しかし、新しく造成された公園のようで、蜘蛛たちにはあまり住み心地がいい公園ではなさそうでした。やはり住宅地の真ん中にぽつんとある環境だと、蜘蛛観察には向いていないのかもしれません。


0711232
0711233
雑木林のなかにスギの木があります。樹皮を見てみたら黒くて小さな蜘蛛がいました。コカニグモです。久しぶりに会いました。いつもならマツの木で見ることが多いのですが、今回の件でスギの木にもいることがわかりました。


0711234
池の周りを見てみましたが、縁に生えている草に蜘蛛の巣は張られていません。ちょっとがっかりです。仕方なくふらふら歩いていると、細いコナラの木にジョロウグモがいました。十数ミリの小さなメスでしたが、しっかり卵を産んでいました。


●コカニグモ/Coriarachne fulvipes
カニグモ科コカニグモ属

●ジョロウグモ/Nephila clavata
ジョロウグモ科ジョロウグモ属


参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.11.15/牛久市)

|

« 番号がついている蜘蛛? | トップページ | 今日こそキクメハシリグモに! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/8941628

この記事へのトラックバック一覧です: スギの木にコカニグモ:

« 番号がついている蜘蛛? | トップページ | 今日こそキクメハシリグモに! »