« オニグモに似ている? ヤエンオニグモ | トップページ | こんなところにもメガネドヨウグモがいました »

2007年11月20日 (火)

小さいオニグモ、ヤミイロオニグモ

0711201
ヤミイロオニグモの網です。枝と枝の間に小振りな網が張られています。蜘蛛自体も体長6〜7ミリと小さいです。オニグモという名前がつくと大きな蜘蛛を想像しがちですが、なかには10ミリに満たない種類もかなりいます。


0711202
このヤミイロオニグモはかなり数多く生息する蜘蛛なのでしょうか? 写真を撮影した森ではよく見かけます。


●ヤミイロオニグモ/Neoscona fuscocolorata
コガネグモ科ヒメオニグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.11.14/石岡市)

|

« オニグモに似ている? ヤエンオニグモ | トップページ | こんなところにもメガネドヨウグモがいました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/8919705

この記事へのトラックバック一覧です: 小さいオニグモ、ヤミイロオニグモ:

« オニグモに似ている? ヤエンオニグモ | トップページ | こんなところにもメガネドヨウグモがいました »