« はじめまして、オウギグモさん | トップページ | 虹色の美しい糸 »

2007年11月17日 (土)

またオウギグモに会いました

0711171
前回書いた龍神山から数百メートル離れた場所に「龍神の森」という公園があります。この森は、いわば山の麓にある雑木林です。今回の観察地はこの森です。


0711172
前回報告したオウギグモがまたいました。初めて見たと感激したのも束の間、二日後に再会となったわけです。もしかすると、この季節にはよく見られる蜘蛛なのかもしれません。


0711173
前回は網を撮り忘れたので、ちょっと離れた場所から写してみました。陽の光の差し込む方向を考えながら糸がよく見えるように撮ったつもりですが、ここら辺が限界です。網が扇形をしているのがわかるでしょうか。


0711174
こちらはマネキグモです。オウギグモがいた場所から数十メートル離れたところにいました。マネキグモは眼が4つの蜘蛛です。普通、蜘蛛は8つの眼を持っていますが、マネキグモは例外のようです。


0711175
オウギグモもマネキグモもウズグモ科の蜘蛛です。この日は二種を同じ場所で一度に見られました。普段はそんなに目にすることのない蜘蛛なので、ちょっと得した気分です。


●オウギグモ/Hyptiotes affinis
ウズグモ科オウギグモ属

●マネキグモ/Miagrammopes orientalis
ウズグモ科マネキグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.11.14/石岡市)

|

« はじめまして、オウギグモさん | トップページ | 虹色の美しい糸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/8917992

この記事へのトラックバック一覧です: またオウギグモに会いました:

« はじめまして、オウギグモさん | トップページ | 虹色の美しい糸 »