« 虹色の美しい糸 | トップページ | 小さいオニグモ、ヤミイロオニグモ »

2007年11月19日 (月)

オニグモに似ている? ヤエンオニグモ

0711191
オニグモとはちょっと色が違うので見分けられるのですが、色が同じだったらわからないでしょう。それくらい良く似ていると思います。同じオニグモ属なので当然かもしれません。


0711192
ヤエンオニグモの網です。中央部に一本の白い帯があります。これは隠れ帯と呼ばれるもので、蜘蛛の種類によってX型、渦巻き型などがあります。もちろん隠れ帯を作らないものもいます。オニグモ属の蜘蛛はほとんど隠れ帯を作りませんが、このヤエンオニグモは例外のようです。


07111930711194
ヤエンは野猿のことだそうで、発見地の野猿峠(東京都八王子市)に因んでつけられたそうです。


●ヤエンオニグモ/Araneus macacus
コガネグモ科オニグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.11.14/石岡市)

|

« 虹色の美しい糸 | トップページ | 小さいオニグモ、ヤミイロオニグモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/8918084

この記事へのトラックバック一覧です: オニグモに似ている? ヤエンオニグモ:

« 虹色の美しい糸 | トップページ | 小さいオニグモ、ヤミイロオニグモ »