« 雨の日のヒラタグモ | トップページ | またオウギグモに会いました »

2007年11月16日 (金)

はじめまして、オウギグモさん

0711161
地元の観察地はいつでも行けると思い、ついつい後回しになってしまいます。この日は久々に石岡市の「龍神山」に出かけました。誤解がないように前もって言います。ここは山という名前はついていますが、じつは丘のような場所です。きっと、標高にしたら数十メートルくらいでしょう。


0711165
この山で初めて見た蜘蛛です。見つけたときはマネキグモかと思いましたが、腹部が異様に縦長なので「変だな?」と感じました。図鑑で調べたらオウギグモでした。


0711162
じつに変な蜘蛛です。ころころ転がりそうな体で不安定な感じがします。しかし、物につかまって一定の体勢を保つには重心がしっかりとして安定するのかもしれません。とくに、網の端で待機するときにはとても都合がいいのでしょう。


07111630711164
よく見ればウズグモの体型に似ています。それもそのはず、この蜘蛛はウズグモの仲間です。ただし、眼の配置は独特でウズグモとはちょっと違うみたいです。


●オウギグモ/Hyptiotes affinis
ウズグモ科オウギグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.11.12/石岡市)

|

« 雨の日のヒラタグモ | トップページ | またオウギグモに会いました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/8890993

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして、オウギグモさん:

« 雨の日のヒラタグモ | トップページ | またオウギグモに会いました »