« 田にキクヅキ、畦にウヅキ | トップページ | ちょっと早いけど、一年を振り返る(1) »

2007年11月29日 (木)

オナガグモとホシジロトンビグモ、そして壊れたカメラ

0711291
つくば市の郊外に「ゆかりの森」という公園のような施設があります。一度はここで蜘蛛を観察してみたいと思ったので、仕事の途中でちょっとだけ寄ってみました。この日は真冬並みの寒さで、蜘蛛を観察するような天気ではなかったのですが、いつ来られるかわからないので観察を強行。そのことが原因ではありませんが、後に悲しい出来事に見舞われることになります…。


0711292
まず見つけたのはオナガグモです。いつ見ても奇妙な蜘蛛です。蜘蛛を襲う蜘蛛ですが、この細長い体を見ると「本当に蜘蛛なのか?」と疑わしくなります。


0711293
0711294
オナガグモには緑と茶色のタイプがいます。どちらかというと緑の方が多いと思いますが、この蜘蛛はかなり茶色がかっていました。


0711295
寒さに耐えながら雑木林を歩くと松の木が何本もあるところに出ました。じっくりと樹皮上を探し、やっと一匹の蜘蛛を見つけました。ホシジロトンビグモのようです。このとき、撮影中にカメラが不調に…。シャッターを切っても画像が記録されません。数日前からおかしかったのですが、このとき完全に故障してしまいました。

というわけで、クモ探検隊の活動はしばらくお休みとなります。カメラ屋さんの話だと点検と修理には3週間以上かかるそうなので、活動再開は年末になりそうです。家にはほかに2台コンパクトデジカメがあるのですが、ひとつはシャッターが切れるまでに5秒ほどかかる半故障品(しかもピントが合わない)で、残る一台は接写に向かない機種です。観察報告はできそうもないので、過去に撮ったものを載せるか、完全にブログをお休みするしかなさそうです。


●オナガグモ/Ariamnes cylindrogaster
ヒメグモ科オナガグモ属

●ホシジロトンビグモ/Sergiolus hosiziro
ワシグモ科ブチトンビグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.11.22/つくば市)

|

« 田にキクヅキ、畦にウヅキ | トップページ | ちょっと早いけど、一年を振り返る(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/9134153

この記事へのトラックバック一覧です: オナガグモとホシジロトンビグモ、そして壊れたカメラ:

« 田にキクヅキ、畦にウヅキ | トップページ | ちょっと早いけど、一年を振り返る(1) »