« 橋の下にいた蜘蛛たち | トップページ | このオニグモ、かわいいね »

2007年10月29日 (月)

オレンジの美しいクモ

秋になると思いだすのがイシサワオニグモです。昨年の秋、偶然にもこのクモがたくさん生息する場所を見つけました。今年もそれが見たくて、同じ場所に行ってみました。


07102901
ところが、今年はいることはいたのですが、数は圧倒的に昨年より少なかったです。年によって発生数が違うのか、他の要因が影響して少ないのかはわかりません。昨年と違うことと言えば、今年の夏が暑かったことやそれが長引いたことでしょうか。


07102902
07102903
それにしても美しい。こんなオレンジの蜘蛛がいるなんて意外です。オレンジと言えばかなり目立つ色ですし、こんなに派手だと鳥などの外敵に見つかりやすいと思うのですが、いかがなものなのでしょう? 考えると不思議です。でも、動物や昆虫の色・姿には、必ず合理的な理由があります。きっとこの色にも何か訳があるのだろうと思います。


07102904
07102905 07102906
さて、他に気がついたことと言えば、昨年はいなかった蜘蛛をちらほら見かけたことです。昨年はイシサワオニグモだけが網を張っていた場所に、ヤエンオニグモがかなり侵入していました。上の写真がヤエンオニグモです。

●イシサワオニグモ/Araneus ishisawai
コガネグモ科オニグモ属

●ヤエンオニグモ/Araneus macacus
コガネグモ科オニグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.10.25/桜川市・旧真壁町)

|

« 橋の下にいた蜘蛛たち | トップページ | このオニグモ、かわいいね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/8624215

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジの美しいクモ:

« 橋の下にいた蜘蛛たち | トップページ | このオニグモ、かわいいね »