« ハツリグモって知名度低いよね | トップページ | サラグモには違いないが… »

2007年10月 3日 (水)

この葉っぱ、どうやって持ち上げるんだろう?

0710033

前回ハツリグモのことを書きましたが、肝心のハツリグモの網の写真がなかったので今日撮ってきました。まさに“葉吊り” という形容にぴったりの住居です。こうして見ると、小さいながらもなかなか風情のある家です。環境にやさしい自然素材の住宅といえるでしょう。

ところで、この葉っぱをどうやって吊り上げているのでしょうか? 網を張ってから、都合良く落ちてくる葉っぱを待つということはないと思います。そうなると、地面に落ちている手頃なものを吊り上げているはずです。一度でいいから、家の建設風景を見てみたいものです。

0710034

ついでに撮った写真です。ハツリグモかと思いましたが、こちらはヒメグモの住居でした。葉っぱの下の部分に蜘蛛の姿が見えるでしょうか? 体長5ミリほどの小さな母蜘蛛でした。この丸まった葉の内側にはたくさんの子蜘蛛たちがいました。どうやら産卵用の住居だったようです。偶然にもヒメグモがこんな住居で子育てをすることを初めて知りました。


ハツリグモ/Acusilas coccineus
コガネグモ科ハツリグモ属

ヒメグモ/Achaearanea japonica
ヒメグモ科ヒメグモ属


参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.10.3/石岡市)

|

« ハツリグモって知名度低いよね | トップページ | サラグモには違いないが… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/8229191

この記事へのトラックバック一覧です: この葉っぱ、どうやって持ち上げるんだろう?:

« ハツリグモって知名度低いよね | トップページ | サラグモには違いないが… »