« オレンジの美しいクモ | トップページ | メガネをかけた蜘蛛、謎の蜘蛛 »

2007年10月30日 (火)

このオニグモ、かわいいね

0710301
07103020710303
小さなオニグモを見つけました。体長は4ミリです。お尻のところに3対の黒い点があります。ムツボシオニグモらしいです。とてもよく似た蜘蛛にトガリハナオニグモがいます。ムツボシの方がはるかに分布域が広くて個体数も多いようなので、写真の蜘蛛はムツボシオニグモだろうと思います。


0710304
あまり見たことのないゴミグモです。よくいるギンメッキゴミグモとは違います。図鑑を見たらクマダギンナガゴミグモに似ていました。この蜘蛛も小さくて、体長は4〜5ミリでした。この蜘蛛はたくさんいたのですが、不思議なことにどの網にもゴミはついていませんでした。


0710305
07103060710307
キザハシオニグモです。久しぶりのご対面なのでとても新鮮でした。腹部の上の方に白い線が横切っているのが特徴です。頻繁に見かける蜘蛛ではないので、自分にとってはちょっと珍しい蜘蛛です。


07103080710309
こちらはサガオニグモです。この蜘蛛は冬でも見かけます。ちょっとした雑木林に入ると必ず見かける蜘蛛です。県南地域ではポピュラーな蜘蛛だと思います。

●ムツボシオニグモ/Araniella yaginumai
コガネグモ科ムツボシオニグモ属

●クマダギンナガゴミグモ/Cyclosa kumadai
コガネグモ科ゴミグモ属

●キザハシオニグモ/Araneus abscissus
コガネグモ科オニグモ属

●サガオニグモ/Eriophora sagana
コガネグモ科カタハリオニグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.10.25/桜川市・旧真壁町)

|

« オレンジの美しいクモ | トップページ | メガネをかけた蜘蛛、謎の蜘蛛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/8687028

この記事へのトラックバック一覧です: このオニグモ、かわいいね:

« オレンジの美しいクモ | トップページ | メガネをかけた蜘蛛、謎の蜘蛛 »