« この葉っぱ、どうやって持ち上げるんだろう? | トップページ | ゴミグモは恥ずかしがり屋が多い? »

2007年10月 4日 (木)

サラグモには違いないが…

前回のつづき…
昨日、10月3日はハツリグモ、ヒメグモのほかにもいろいろな蜘蛛を見つけました。そのうちのサラグモ科の蜘蛛をご紹介します。

0710041

上の写真はアシナガサラグモのような蜘蛛です。しかし、以前見たものと腹部側面の模様が違うので別種かもしれません。アシナガサラグモは、腹部側面の黄色が目立ちますが、写真の蜘蛛は側面が黄色くありません。では何グモなのだろうかと図鑑で調べましたが、同じ模様の蜘蛛は見つかりませんでした。

0710042

上の写真はサラグモ科の蜘蛛に違いありませんが、何グモか判断できませんでした。もしかするとヘリジロサラグモのオスかもしれません。ただし、その答に否定的になってしまう要素があります。網を張っていたのが高い位置だったことです。ヘリジロサラグモは地表付近に網を張っていることが多いので、この点から考えると別種の可能性が高いと思います。ちなみに、網があったのは杉の木が高さ2メートルくらいのところで二股に分かれたところでした。

サラグモ科の蜘蛛は目にすることが多いのですが、種を見極めるのは意外と難しいです。


参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.10.3/石岡市)

|

« この葉っぱ、どうやって持ち上げるんだろう? | トップページ | ゴミグモは恥ずかしがり屋が多い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/8230011

この記事へのトラックバック一覧です: サラグモには違いないが…:

« この葉っぱ、どうやって持ち上げるんだろう? | トップページ | ゴミグモは恥ずかしがり屋が多い? »