« ヒメグモかなぁ? | トップページ | 美女を撮り損ねた! »

2007年8月29日 (水)

ジョロウグモには予約がいっぱい

0708291

8月28日、昨日見た蜘蛛の報告です。まずはイオウイロハシリグモ。体長20ミリくらいのかなり大きな個体でした。これは母蜘蛛で、卵から生まれたばかりの子蜘蛛たちがひしめく“まどい”をやさしく見守っていました。

0708292

こちらはジョロウグモです。あちこちに網があって、亜成体と思われるメスが陣取っていました。不思議なことに、どの網にも一回り小さいオスの姿がありました。メスが成体になったらすぐにでも交接しようという腹づもりでしょうか? まったく、気の早い男たちです。

0708293

前々からちょっと気になっていたのですが、亜成体のメスと交接しようとするオスをよく見かけます。ジョロウグモは成体にならなくても交接できるのでしょうか?

0708294

ある網では、体の倍以上もあるアブにかじりついているメスがいました。なかなか豪快です。このメス、お尻から糸を出して獲物をぐるぐる巻きにしたかと思うと、スルスルッと網の上方に駆け上がり、クレーンのようにアブを持ち上げて徐に網の中央にもどってしまいました。あとでゆっくりいただこうということなのでしょうか?

つづきは次回へ…

イオウイロハシリグモ/Dolomedes sulfurous
キシダグモ科ハシリグモ属

ジョロウグモ/Nephila clavata
ジョロウグモ科ジョロウグモ属


参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.8.28/つくば市・筑波山麓)


|

« ヒメグモかなぁ? | トップページ | 美女を撮り損ねた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/7728704

この記事へのトラックバック一覧です: ジョロウグモには予約がいっぱい:

« ヒメグモかなぁ? | トップページ | 美女を撮り損ねた! »