« 脚の長いサラグモ? | トップページ | ジョロウグモには予約がいっぱい »

2007年8月28日 (火)

ヒメグモかなぁ?

070828

最近蜘蛛を撮りに行っていないので、先月末の写真から。石岡市(旧八郷町)とつくば市を結ぶ不動峠で撮った蜘蛛です。

名前は見当もつきません。この姿からするとヒメグモの一種だと思いますが、自信はありません。ギボウシヒメグモかなとも考えましたが、図鑑の写真とはちょっと違います。いったい何という蜘蛛でしょう? 体長は3ミリくらいで、シダの葉の裏にいました。

この写真の蜘蛛が同定できるレベルになりたいものですが、道のりはかなり険しく遠いような気がします。


参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.7.28/石岡市・旧八郷町)

|

« 脚の長いサラグモ? | トップページ | ジョロウグモには予約がいっぱい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/7699903

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメグモかなぁ?:

« 脚の長いサラグモ? | トップページ | ジョロウグモには予約がいっぱい »