« 鳥の糞? いいえ蜘蛛です | トップページ | キクメいるかなぁ »

2007年7月23日 (月)

キタヤハズ天国

ここは筑波山の麓にある谷津田です。無農薬栽培をしているので、いろいろな蜘蛛がいます。年間を通してみれば60種ぐらいは見られるのではないでしょうか? 先月までは、畦にコモリグモ科の蜘蛛がいっぱいいました。

070723

この田んぼにはたくさんのキタヤハズハエトリがいます。写真は産室です。このなかにメスと卵が入っています。

0707231

0707232 0707233

ちょっと開けてみました。すると…きれいな金の筋と黒い斑点のあるメスの姿が見えました。いつみても美しいハエトリグモです。

0707234

0707235

キタヤハズハエトリMendoza ibarakiensis
ハエトリグモ科テナガハエトリグモ属


参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.7.9/つくば市)

|

« 鳥の糞? いいえ蜘蛛です | トップページ | キクメいるかなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/7243211

この記事へのトラックバック一覧です: キタヤハズ天国:

« 鳥の糞? いいえ蜘蛛です | トップページ | キクメいるかなぁ »