« キタヤハズ天国 | トップページ | キクメハシリグモ、かっこいい »

2007年7月24日 (火)

キクメいるかなぁ

今日は朝から快晴。梅雨明けしたかと思うくらいにいい天気でした。ということで、午後から時間をつくって「クモ探検隊」に出動命令を出しました。

P7240001

出かけたのは小美玉市(旧美野里町)にある谷津田。雑木林に囲まれた静かな田んぼです。場所によっては湿地のような所もあって、シッチコモリグモなども見られます。周囲の雑木林はかなり保水力があるらしく、数か所からひたひたと水がしみ出しています。じつは、ここの水田の脇には比較的大きなコンクリート水路があり、壁面にたくさんのキクメハシリグモがくっついているのです。今日はそれを見るのがひとつの目的でした。

P7240003

P7240016 P7240017

畦を歩き始め、まず目についたのはキクヅキコモリグモ。今まで蜘蛛を見てきた経験から言うと、農薬や除草剤をたくさん使っている場所では、この蜘蛛をあまり見かけませんでした。今日の田んぼには、たくさんというわけではありませんが、あちこちで見かけました。

P7240007

キクヅキコモリグモに混じって、イナダハリゲコモリグモらしき蜘蛛もいました。目的の水路まで行くと、先月とはまったく違うようす。下草が伸び放題で、水路に近づくこともままなりません。足で草をなぎ払うようにしてゆっくりと水路に近づいていきます。とりあえず水路を覗き込めるところまで来たのですが…。

このつづきは次回へ。


キクヅキコモリグモ/Pardosa pseudoannulata
コモリグモ科オオアシコモリグモ属

イナダハリゲコモリグモ/pardosa agraria
コモリグモ科オオアシコモリグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2007.7.24/小美玉市・旧美野里町)

|

« キタヤハズ天国 | トップページ | キクメハシリグモ、かっこいい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/7261939

この記事へのトラックバック一覧です: キクメいるかなぁ:

« キタヤハズ天国 | トップページ | キクメハシリグモ、かっこいい »